5年くらい前に職場から歩いて10分くらいのコンビニに、週1回くらい約半年ほど通っていました。 その後、職場のすぐ隣りにコンビニが出来て、すっかり行かなくなりました。 その、元行っていたコンビニに、5年ぶりに行きました。 経営者だと思われる中年の女性がレジにいました。 わたしが通っていた頃から時々レジにいたかたです。 愛想の良さがあまりにわざとらしくて苦手だったので、口をきいたのは2,3度だったと思います。 そのかたに、「お久しぶりですね」と声をかけられました。 「わかりますか?」と驚いて尋ねると、「ええ、よく覚えていますよ!」と言われました。制服でもないのに!! 「まだ、○○にお勤めですか?」・・・会社まで覚えている・・・・・。 わたしは、感動してしまいました。 客商売というのは、これだわ・・・と思ってしまいました。 最後に、「またいらして下さいね」と言われました。 参りました。きっとわたしはまた行くでしょう・・・。 ただの愛想のいいおばさんではなかったのですね。 また、もし仕事で、顧客満足の会議をすることがあったら、是非取り上げたい事例だと思いました(笑) 接客態度につい色々思ってしまう癖があるので、こんなたわいのないことですが、わたしにとっては心に残る出来事でした・・・。
|