2006年10月28日(土) |
グループ23回目&個人22回目 |
・・・でも、今日は中学校の懇談で私はヤマハには行っていません。 父さんに聞いても・・・わからない あすかちゃんにきいても・・・わからない・・・
困っていたら、個人の先生からお電話をいただいて、 JOCの曲についてふたりであれこれやっていたら・・・ 最後にテーマに戻ったとき、イ長調に移調して繰り返すのに あすかちゃんがのってきたとのこと・・・ とりあえず、それで仕上げることになりました。
あと2週間、いよいよ追い込みです。 結局、毎年同じように・・・切羽詰らないとすすまない我が家です。
2006年10月21日(土) |
グループ22回目&個人21回目 |
*個人レッスン JOCの曲が中心でした。 展開部の伴奏が決まって、とりあえず1曲完成。 でも・・・母はもう少しひねってほしい気がします。 「おさんぽしようよ」というのですが・・・ 今のままだと、猫ちゃんと出会って一緒にお散歩しておしまい・・・ もう少し冒険がほしいなあ・・・ 一緒に考えたいけど、私に余裕がなあああ~い★
*グループレッスン ソルフェージュ・アンサンブル4より 「夢にむかって」 これは練習しないとできないのよね!と練習していました。 まあまあできたよ!とのこと。
「ビビディ・バビディ・ブー」 和音付け。一人ずつチェック! 先週できなかったあすかちゃん。これも練習していたっけ。 ソルフェージュ5より 「いけのあめ」 伴奏付け ををっ!これはあのCMの曲です~
ここのところの変化。 「あっ、グループの練習しなくっちゃ」と練習するようになってきた。 それぞれの課題が難しくなってきたことがあるのでしょう。 W先生によると、これまでは練習をサボっても レッスンのその場で、周りを見て弾いちゃっていたらしい。 (は・・・はずかしい・・・) つい最近になって「これはまずい!」と本人が思ったみたい。 思いついてはエレピに座って弾いています。 ヘッドフォンで。 私に聞かれるとおこられる~と思っているフシもあります。 兄ちゃんたちよりは練習するけど、J専としては・・・まずいんでないかい?(-o-;)
コンクール後初のレッスン。 予想通りというか何と言うか・・・練習できず~(^o^;) 先生も「予想どおりよ」
コンクールを録音したMDを聞いてもらうと、 「すごいね~どんどん上手になるね~」とたくさんほめていただきました。 あすかちゃんは「賞は取れなかったよ」と言っていましたが、 「まだ1年半くらいでここまで弾けるようになったんだもの。 先生が生をあげるよ!つぎでがんばったらいいよ」 と言ってもらえて、嬉しそうでした。
レッスンではいつもの 子供のハノン・バーナム・子供のチェルニーに加えて、 3月の発表会用にポリフォニーアルバム2より「ブーレー」 連弾で簡単な曲が2曲入りました。 連弾はあっ君とどうかな?と思っているそうな。
ま、楽しんでできるといいな~
2006年10月14日(土) |
PTCコンクール&グループ21回&個人20回 |
今日も今日とて・・・忙しい一日でした。 朝一番に練習をさせて(う~ん、まあまあだったかな~父さんに聞いてもらっていました) 11:00からの私のボーカルのレッスンの後、コンクール会場に移動。 会場近くで昼食を摂って、12:45受付。 13:15第1グループ開始でした。 あすかちゃんは第1グループの23番。 ゆったり座って聴いて、5番前に舞台袖に移動しました。
足台を合わせ、袖で待機。
あっという間に順番が来ました。 足台設置・・・とくに失敗無く終了。 舞台袖に戻ってくると、あすかちゃん、まだ弾き始めません。 あれ?と思っていると聞こえてきました。 ちょっと速いかな~と思いましたが、始まってしまったらそのまま行くしかありません。 一応ノーミスで、丁寧に演奏できました。 欲を言えば・・・もう少しメロディーを歌っても良かったかな。 本番ではどうしても緊張するので、さっと流しがちですよね。 だから、練習では十分にメロディーを歌って・・・ということだったのですが、・・・やっぱり、練習量がまだ足りなかったかな。 でも、今のあすかちゃんの精一杯の演奏でした。 6月の中国ユースやピティナよりずっとタッチが安定していたと思います。 (^v^)~♪
このコンクールは今年で32回目。 地元の某楽器店のピアノ・ティーチャーズ・サークル(個人レッスンの先生中心のサークル)が主催しています。 ピアノの先生方の運営ということからか、暖かい配慮があるように思いました。 まず足台は、高さをあわせるコーナーがあって 足台持参の人はそこで合わせ、持参していない人はそこで高さを確認して舞台袖にある4段階の高さの台から選ぶ・・・と言うことになっていました。
また、スタッフをされている先生方やお店の方が、 子ども達ひとりひとりに声をかけてステージに送り出してくださったのも、 親子共に和みました。 会場からもどの子にも同じように拍手があり、うれしかったです。 さらに一人一人に審査員の先生の講評用紙がいただけました。 これが・・・審査員一人につき1枚。 1行とかではなく、結構たくさん書かれていて驚きました。 3人ともいいところをほめて、さらに課題をあげて下さっていました。 これもとてもうれしかったことです。
あすかちゃんは表彰されなかったのが残念なようでしたが、 私はこれまでの成長が確認できて、とてもうれしいコンクールでした。
さて、演奏後、タクシーをとばしてレッスン会場へ戻りました。 グループレッスンは、ビビディバビデブーの宿題をすっかり忘れていましたが、何とかついていっているようでした。 来週から5の本に入るそうで・・・ 難しくなるのかなあ?とあすかちゃんは心配していました。 (先週、脅したものね) 個人はJOC中心です。 だんだん見通しが持てるようになってきたのか・・・こないのか ピアノコンクールが終わったと思ったら、 これからはJOCに集中しなくっちゃね。
この個人レッスンが終わった後、またコンクール会場に戻って 表彰式を見て、講評用紙をいただいて帰りました。 ・・・3回もタクシーに乗っちゃった。 芸能人なみのスケジュールだったかもね~。
今日はピアノレッスンの日。 コンクールを土曜日に控えての最終チェックです。
まず最初に「小さい歌」を弾いたのだけれど・・・ あれれ・・・ずっこけ~ 途中で早くなるし・・・
で、早速指導が入りました。 まず、椅子に座ったら深呼吸をして 曲をイメージして、テンポを決めて、1~2小節心の中でカウントして そして弾き始める。
何だか・・・座ってすぐ弾き出しそうだったものね。 優雅に優雅に・・・ 上手に聞こえる所作や姿勢ってあるのよね。 そういうのって教えてもなかなかわからないから、 コンクールなどで同じ年頃の上手な子ども達の演奏を 聴いて見て学んでいくものだと思います。
エレクトーンだってそう。 座ってすぐ操作してあわただしく始めるより 音楽を伝えようとすると、そういう「間」って大事な気がします。
ピティナで上を向いて数秒瞑想・・・って子もいたけど、 見事に自分の演奏をしていたなあ・・・ 曲の中に入り込むって・・・大切よね。
・・・なんてことを思いながらレッスンを見ていました。
あすかちゃんは、自分の表現と言うよりは まだ母さんや先生の評価の方が気になります。 ちょっとミスったら私のほうを見て確認したりして。
でも、こういうことは少しずつ身につけていって欲しいな。
2006年10月07日(土) |
個人19回目&グループ20回目 |
今日は連れて行くのを父さんに頼んでいたのですが、 時間に行ってみると父さんが待っていました。 あすかちゃんは早めに入ったとのこと。 まあ君を引き渡して交代。
レッスン室からは、オルタネーティングベースが聞こえてきました。 テーマのベースの動きを集中的にやっていたみたい。 と・・・ところが・・・ レッスンを終えて先生の話では・・・ またまた楽譜を忘れていたみたい・・・(大汗) なんという・・・朝、忘れるなとあれほど言ったのに~!!
曲作りはあまり進まなかったけれど、 これまでの確認とベースの練習が徹底的に出来た・・そうな。 毎回毎回やれやれです。
グループではソルフェージュ5とアンサンブル5のテキストを購入しました。 5からは2冊になるのね~ 遅れ気味ではあるけれど、4ももうすぐ終わるみたい。 先週、少し反省したあすかちゃんは、今週はグループの練習をしていました。 だんだん難しくなるから、初見ではついていけないわよ~! と思う母なのでした。
今日はピアノレッスン。 いよいよ「PTCピアノコンクール広島大会」が10日後に迫ってきました。 ・・・が、至ってマイペースな親子です。
お知らせの葉書が昨日届いて、 小学校1.2年生の部には91人参加だとわかって 「すごいなあ~」 3.4年の部は104人です。 楽器店主催の限られた地域でのコンクールなんですが、 かなり参加があるんだ~と初めて知りました。
あすかちゃんは演奏番号が23。 ①グループの参加です。 時間的にはグループのレッスンには間に合うんだけれど・・・ エレクトーンの個人レッスンは変更していただくか・・・ お休みするかしないといけないみたい。 講評と結果はグループレッスンの後行けばOKみたい。
今日のレッスンは後半だけ入りました。 指導後の「小さいうた」を聞かせていただきました。 今週はなかなか聞かせてくれなくて、はらはらしましたが、 おや!?なかなかきれいに弾けているじゃない? 間違えていたところもなおっているし・・・ 音もしっかり出ているし・・・ 「このまま、音を良く聴いて弾きこんでね。」と先生。 本番に向けてもう一息です。
|