日々日記
いちらん…ふるい…あたらしい
バイト先で、派遣社員がお客さんにキレた。
そのお客さんは添乗員なんですけどね。 年のいった添乗員は、威張ってる人がたまにいるんだ。 添乗員の反応で、また次回もツアーに組んでもらえるかどうか左右されるので 多分どこでも大事にされてるんだろうね。
いつもだったら派遣社員はイヤな客でもうまく対処するのに、 (さすが10代から夜のお仕事してるだけあるぅ!と尊敬) 今夜ばかりは怒りをあらわにして徹底交戦の構えでした。 (なんか聞くところによると彼の怒りのツボにピンポイントではまったそうです)
そんなにキレなくても、 「そうですか、ちょっと設備の者に申し付けておきますね」で良かったはず。 頭を下げるのはここ数年で随分得意になったので、 わたしが間に入って下げとけば良かったか…。
しかし、どう理屈を並べたところで、お客様からお金を頂く立場である以上、 どんな客でも客なので、キレたらこっちの負けなのです。 プロはそこで怒ったらだめです。
彼はそれも重々わかっているようで、でもできないって感じかね。 うーん。
えと、そいで、わたしは今回の出来事を機に、 働くのは短期間だけど、おまけにとにかくしょぼいクラブだけど、 どんなんでも客あしらいのできる人になろうと思いました。
グラスを拭くのはうまくなったよ! カウンターの中でなかなか様になってるそうです。えへ。
派遣社員君、頼りにしてます。頼りきりでごめんね。 わたしもがんばって早く仕事覚えるので、なので、がんばろうやー。
inu-chan
|