江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2025年05月03日(土) 逆走事故に思う        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan





 高速道路で逆走車による死亡事故が起きている。逆走した本人が死亡するのはある意味自己責任なんだが、巻き込まれる方にとってはたまったもんじゃない。オレが思うのは「物理的に逆走を防ぐ方法」である。どうして道路側に逆走防止のための工夫をしないのかということである。

 逆走すればクルマが破壊されて走行不能になるような仕組みを作ればいいじゃないかと思うのである。そしてもちろん保険は適用されない。そういう困ったドライバーは二度と免許を取るなということにすればいい。

 海外では逆走するとタイヤが串刺しになってパンクするような仕組みがある。これはまだ日本では導入されてないが、こんなカワイイ防止策でさえも反対する馬鹿がいるらしい。クルマが壊れる方が殺人者になるよりもマシだろとオレは思う。

 逆走したドライバーにはちゃんと「危険運転罪」が適用されているのだろうか。その行為はどう考えてもオレには「危険運転」に該当すると思うのだ。危険運転の要件は「故意であるか否か」ということが含まれるらしい。たとえば薬物を摂取しての運転は故意であるから危険運転である。しかし、「間違って逆走してしまった」と主張すれば故意を免れるなんておかしい。交通違反に「知らなかった」「標識を見落とした」という言い訳が通用しないように、結果として危険運転になってしまう「逆走」も危険運転に分類すべきである。

 ただ、道路の構造上の問題のために起きてしまう「逆走」に関しては情状酌量の余地がある。そのような欠陥ICを作ってしまった側にも責任の一端があるとオレは思うからだ。ドライバーの中にはとてつもないボンクラとか下手くそが存在するのも事実であり、そういう下手くそやボンクラの存在を前提にした上でICというものは設計されないといけないのである。

 オレは何度か淡路島にあるSAを利用したことがあるが、そこには「ハイウェイオアシス」という施設が併設されていて、名物のたまねぎスープが無料で飲めたりする。ただ、何度行っても迷うのである。そして、ちゃんと進行方向の本線に戻れるのだろうかと不安になるのである。淡路島から大阪に帰りたいのに、間違えてもう一度四国に向かうなんてことになったら悲しいのである。

 イオンモールのような大きな商業施設でクルマを駐めるとき、その駐車場の全体像を把握できている場合はいいのだが、初めて行った場所で構造がよくわかってない場合はすごく不便なところに駐めてしまって長時間歩かないといけないことがある。そういう場所の「わかりやすさ」というのはそのまま「事故防止」につながると思うのだ。

 不幸な逆走事故を防ぎたい。認知症などで間違えて出口から入るドライバーが存在するなんてことまで防ぐのは困難なことはわかるのだが、そういうときに侵入車両が物理的に排除される仕組みを工夫してもらいたいのである。


↑エンピツ投票ボタン。押せば続きが読めます。登録不要です。
応援の投票ありがとうございます。"/←1位を目指しています。PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 



My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン