TRPG回顧録 DiaryINDEX|past|will
実は今日別件の用事があってその帰りに某所にて1時間400円出してゲームしてきたのですよ。 ホントは30分くらい資料を閲覧して帰ろうと思ったのでゲームする気は毛頭なかったのですが、 ボードゲームに誘われてノコノコ始めてしまいまして。(笑) 別段そのゲームは面白かったのですが 次に別口で始めたボードゲームがいまいち雰囲気が重くて…… 店員がインストラクションしたのですが、 いまいち説明のテンポが悪く、しかも初心者が半分以上居たにも関わらずヴァリアントルールを 私は必要だと思っていますと宣言し採用する始末。 (加えて私は時間が無いのでゲームを始める前にそのルールを抜きにするようにお願いしたにも関わらずに、です。) しかもおかげでゲームの雰囲気が重くなってしまい先ほどまでワイワイやっていた空気がなくなってしまいました。 思うに(私はトイレに行っていて不在でしたから憶測の域をでませんが)誰かがゲームメイクの段階で偏った知識を披露して誤った先入観を与えた嫌いがあります。 トドメに勝ったプレイヤーが 俺はサークルで30回以上このゲームをしていたことがあるから全ての必勝パターンはお見通しだ。 と勝ち誇っていたのですよ。 私は思わず閉口しました。 勝って当たり前の物でそんなにエラソーにしていてなにが楽しいのか理解に苦しみました。 ルールに慣れていたのなら他にやる事はあるだろうし、 しかもプレイ中はルールブックを常に傍らに置いて店員の説明したルールに一切の間違いが無いかつぶさに調べる始末。 前に某サイトの管理人の友人が今のTRPGをサークル外の人たちとやるくらいなら、 その人たちとボードゲームやった方が楽しいと言っていた事がありましたが (こんな言い方だったけ?間違ってたらゴメン。) 私ははっきり言ってゲームの空気作りが出来ない人中心でゲームが進むのだったらどんなゲームやっていたとしても同じだなと思いました。 日本人のアナログゲーマーに多い、 自分の優位性の悦に浸りゲーム全体の空気に目が届かない人間 はもう少し大人になった方が良いのではないかと思いますね。 勝って当たり前のゲームに勝って楽しいのはその当人だけ。 次はその過程といかに周りの人間を不快にさせず勝つことが出来るかを焦点にゲームをすべきではないでしょうか?(もしくは勝ち負けに拘らず如何に楽しいゲームが出来るかとかね。) 私は自分独りだけ楽しいだけのゲームをし続けて周りにゲームをしてくれる人間が居なくなるのは嫌なものでこんなことを思ってみました。
最後の暇を見つけたので更新します。 このキャラクターは昨年9月7日サイコロ教団 チャットRPGジィヤティスキャンペーンで 使用したキャラクターです。 カラメイコスからジィヤティスに引っ張られて剣闘奴隷になった人間です。 戦闘開始は 「これがあるから辞められネェ……そう思うだろ!アンタも!!」 が口癖なキャラクター。 カラメイコス大公国はブラックイーグル男爵領で反逆の限りを尽くし、 気がつけばジィヤティス帝国(捕まっちゃった(笑))で剣闘奴隷として反逆の限りを尽くす。 その名もカール・カズマイヤーこと、 反逆者(←トリーズナーと読んで下さい)カズマ。 情報は以下の通り ファイター1LV 人間 16歳 4ft30in 360ib Alignment(属性) Chaotic (混沌) Good (善) 筋力 15+2 HP 12 敏捷度 12+1 AC 17 耐久力 15+2 イニシアティブ+5 知力 15+2 頑健SAVE+4 判断力 10+0 反応SAVE+1 魅力 9−1 意思SAVE 0 近接攻撃ボーナス+3 遠隔攻撃ボーナス+1 特技 《Improved Initiative/イニシアチブ強化》 《Point Blank Shot/近距離射撃》 《Weapon Focus/武器熟練》 スキル 〈Hide/隠れ身〉2 〈Spot/視認〉2 〈Search/捜索〉2 〈Jump/跳躍〉4 装備 ロングソード スケイルメイル ラージシールド 総XP339点
都合により7月後半まで更新できなくなりそうです。 再開の見通しはまだ正確には見えてきませんが下手すると2度と更新できないかも……
テロ牧師
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