TRPG回顧録
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2003年11月06日(木) 今日はクトゥルフ

今日は某所にてクトゥルフをプレイしてきました。

詳しく書けたら今度にでも詳しく書こうかと思います。






今日は朝早くに用事あったものでその後に行ったところでしたので実は今結構眠いのです。








今日のキャラクターはイラストを他のプレイヤーさんに書いていただいたのですが、































非常に良い感じなんです。








牧師だったのですが胡散臭さ爆発してて自分的には久しぶりに弾けられた気がします。







マスターさんもなかなかの手腕でしたので自分的にも吸収できるものがあってよかったです。




多分クトゥルフそのうちマスターできるようになりますね。




2〜3回遊べれば自分色のマスタリングが出来る程度には上手くなると思います。



それではまた後日


2003年11月01日(土) AMC参加

今日はAMCに参加してきました。

翌日のコンベンションには仕事の都合で参加できず、そのかわりに色々とイベントには参加してみようかと思いました。


参加したイベント

日本語版からの5フィートステップ、〜3.5版・英語版の活用法〜

ネヴァーウィンターナイツAMCコラボレーション


それぞれの感想

>5feet〜

3版を誤解なく説明していて非常によかった。
しかしやっぱり3版は俺には合わないと思いました。
やっぱり、フィギュアの前後左右がないのと、以前は取捨選択できて簡略化できたルールをある程度まとめて基本ルールにしていて、不必要に重いシステムにしてしまったこのゲームは非常に害悪としか言えないと思います。

ただ、他に3版になってルール的に明確になってよくなった部分もあることは知りましたが、それは単に2NDにのっけて遊んだほうがいいと思いました。

俺は3版は富野的な全肯定をするか全否定したいくらいですね。 

使うんなら知ってるD&Dの版全てから好きなところ取捨選択か3版以外のごった煮ですね。


聞くところ3.5版の方がまだ好きになれそうです。


早く4版が出てシステムの全面改定をして欲しいです。

ただ、Hero Builder's Guidebookは買いだなと思いました。
早くHJが翻訳しねぇかな。
英語版でも買うけど。
あと、気になったのはプレゼンしていた方がパワープレイ寄りだったってことでしょうか?
俺はリアル・ストーリー・パワー・プレイをこれから提唱して行きたいと思いますのでストーリープレイを蔑ろにされたようで少々嫌でした。(別に気分が悪いと言うほどでもありませんので大したことでもありませんが。(笑)))



>ネヴァー〜

悪くないとは正直思いました。

DMは去年入った卓のDMさんでした。


これはルールの検索の必要がないからその方がレスポンスが良くなるマスター向きのプレイ環境ですね。


俺は正直この環境でマスターするのは嫌だけどプレイヤーするには非常にいいなと思いました。

だってマスターの練度の差がパソコンで埋められるので誰がマスターしてもシナリオ以外の点でルール把握の差がなくなるのは非常にいいなと思いました。



その後は閉会式までディスカッションする。

やっぱ3EだけやってD&Dをやった気になっているヤツは嫌いだなと思いました。

別に俺はどうこうとは言わないけどね。


来年は都合ついたらあえてクラシック版のD&Dでマスターしに行きたいなと思いました。




2003年10月20日(月) 熱に浮かされて書いた駄文

今日は熱があるんですがちょっと更新したいなと思いました。


遊びたくても遊べないので。


自分はD&Dが好きです。(3Eは除く。)


どう言った所が良いかと言えば自分でいろいろ調べれば(先輩にお伺いするときもありますが)色んなルールがフォローされていてプレイヤーに説明する時に嘘を吐かなくて良いのでストレスが溜まらない。


(AD&Dはちょっと癖があるけど慣れれば何ともない)
基本のシステム構造がシンプルなのでその他の事で色々と気が配れる。
(基本的にクラシック版(主に文庫版と赤と青)を難しいとか、わからないと言っているのはもともとクラシック版は対象年齢10歳以上のゲームですから(実際その様に書かれていますので)よく中身を知らないか文章内容を読みこなしてないかのどっちかですね。)



それで自分のゲームの傾向はどう言ったものかと考える。

俺は基本的に、オフィシャルD&Dマガジンでコラムを書かれてい藤川俊一さんの提唱するリアル・ストーリー・ゲームが好きだと思います。


リアル・ストーリー・ゲームと言うのはTRPGで扱うキャラクターの人生を追体験する遊び方です。


要は徹底的にロールプレイを作り込んでそのキャラクターの人生を生きるということですね。


俺はまだまだロールプレイのロの字もできてませんが。


D20で能力値以下を出して成功という基本システム。

突き詰めればその能力値判定以外はひたすら高目を出していればいいというシステム。

俺的にはたったそれだけのゲームだからその他の事に気が配れるんですよね。


3〜18までの能力値で自分のキャラクターが位置する地点を想像しキャラクター像を考察する。
(まだまだ僕にはできませんが)


最近はそれをするだけでも楽しいような気分になってきてます。
(要はそれだけ遊びたい。)


健康な体を手に入れてバリバリ遊びたいですね。


テロ牧師

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