TRPG回顧録
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2003年12月16日(火) 今日の戦利品

今日は手短に更新します。

今日はトラベラーのルールを手に入れてきました。

今月末には戦国大名も手に入れる予定です。

しかしこれひとつでも暫く暇しなさそうですね。

それでは。


2003年12月12日(金) ガンダム戦記ハウスルール

今日はですねエンターブレインから発売されているガンダム戦記のハウスルールを簡単に紹介して行きたいと思います。

これは単にですね元になった(正確にはそのまま流用したのではなく参考にした)メクトンZは2D6でなくて1D10で判定するゲームなのですよ、それで色々と弊害があるため私は基本行為判定を2D6でなくしてしまおうということなんです。


なんで2D6がまずいかってのはそのうち書くとして、

本当はD20システムっぽく作る予定でしたがその時間が無いため簡略したシステムとして紹介します。


まず、基本行為判定は従来の2D6ではなく1D20としてください。

そして20の目が出た場合は振り足しをしていき1の目が出た場合は振り引きをして行ってください。

その他の判定の際の修正類は現行のガンダム戦記のまま流用してください。

これは元々2D6のシステムにあわせて修正を考えているように見えないのと他のD20を使用しているシステムにも同様の修正が見られるので流用しても問題ないと判断しました。(それとガンダム戦記のシステムをデザインした人間がD&Dを意識している可能性も考えられたためです。実際当人は後のD&D3版翻訳スタッフですし。)


加えてキャラクター作成時の能力値の決め方ですが2D6でなくて1d10を振って決めてください。

振る回数は能力値9個ですので9回ですが若干強力なキャラクターを作成したい場合はダイスを10回ふり、そのうち最も低い値を取り除いてその他の値を割り振ったり(これは11回とか12回とか回数を増やして高い方9個を採用とかね。)等適宜GMが判断してください。


そして命中部位についてですが命中時1d20をして

1〜4右足 5〜6右手 7〜8頭 9〜14胴体 15〜16左手 17〜20左足

と言う風に決定して行ってください。
人型以外のMS、MA、車両、航空機については暇を見つけて書いていきます。


それでは!!


2003年12月10日(水) 今回の戦利品

まずメタルフィギュア、

例に拠ってのダークへブンのJade Star, Female Monk

女のモンクはあまり種類が無いので即買いって感じですね。





それとギアアンティークルネッサンスのエンドレスエナジーが特売でしたので購入する。

しかしこれを特売に出すとは物の価値がわかってないね。

ま、お陰で即買いできましたが。(笑)

ギアアンティークルネッサンスも一生遊べる系(または一生を遊べる)のゲームですね。

奥深いキャラクターメイキングが出来てボクは非常に好きですね。

この本は余力が出来たらもう一冊買おうかと思っています。


テロ牧師

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