即興詩置き場。

2002年02月23日(土) 俺の目は違うらしい(微)。



妻の日記より。
問い詰めたら、「いとうちゃんはらぶりーだから」とかわされてしまった。
絶対に言いくるめられてると思うのは俺だけではないはず。くそ。


あー。カラオケ行きてー(謎)。



システムの功罪、について、とあるきっかけから考えていて、
今の時点での結論として、「システムは道具に過ぎない」
という場所に行き着いてるのね。

どんなシステムであろうと、システムそのものに罪はない。
なので、システム批判は基本的に意味がない。
批判されるとすれば、
それはシステムの運営者、そしてシステムへの参加者、
それぞれに対する姿勢/あり方を批判すべきじゃないかなと。

んー。抽象的すぎるな(笑)。ま、いいや。


詩の批評なんかでも、最近思うんだけど、
その詩がそういう形式(システム)を取っているのかという観点からの批評は
なんか意味がないように思い始めてる。
たとえば平仮名だけで書かれているとか、
ビジュアル詩だからとか、
空白を多用しているからとか、
…を使ってるからとか、
それはその詩がそういうシステムだから悪いのではなく、
そのシステムを使いこなせていないからなんじゃないだろうか。
どう書かれているのかってのは、
もちろん詩を読むにあたり重要な要素だけれども、
それを額面どおりに受け取るのではなく、
そのシステムを使うことによる効果が現れているかどうかを
論じるべきなんだろう。

ちょっと前に、TBSのガチンコのラーメン道で、
ミソラーメンを作って1位になったような、
あんまり憶えてないんだけど、なんかそういうのがあって、
ミソラーメンってのはシステムなのね。
ああいった勝負(?)においては不利なシステム。
ミソラーメンであることに寄りかかりやすいから。
けれどそれは、
ミソラーメンだからダメって言われるようなものじゃなくて、
ミソラーメンというシステムの中でどのように表現しているのか、
それを判定されてこそ、良い悪いが決まるべきものなんだろう。


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