ことば探し
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2010年04月22日(木) ■今マイナスの種を蒔けば、大きなマイナスとなって返ってくる

いろいろな人を見てきました。
その中で感じるのが、人生に起きる様々なことは自分が
蒔いたプラスとマイナスの種が育った結果だということです。
単にプラスとマイナスが釣り合っているのではありません。

今、プラスの種を蒔いておけばやがてそれは
ずっと大きくなって返ってきます。
その反対に、今マイナスの種を蒔けば、やがては
恐ろしいぐらいに大きなマイナスとなって返ってきます。


ところがこの蒔いた種と実際に起きることの間には
かなりの時間差があります。
いつ種の結果が出てくるかはわかりません。
種を蒔いた時と実際に現象が起こってくる間に
時間差があればあるほど、プラスにしろマイナスにしろ、
ものすごく大きく育って現れてきます。


出典元 「パイロットが空から学んだ運と縁の法則 」
おすすめ度 4.5
著者名 坂井 優基


この本では、さらにこう言っています。
「誰しも、運が上昇していくことを望みます。
 歳をとるにつれて運がどんどん悪くなる人生を
 望んでいる人はいません。
 そのためには歳をとるほど世の中に良い種を
 蒔かなくてはなりません。
 また、自分の運が良くなるほど、それに合わせて
 もっと良い種を蒔かなくてはいけません」


これからの人生のために、良い種を蒔いていきたい、
運を上昇させるためにも、プラスの種を蒔いていきたい、
自分の人生だけでなくて、回りの人にとっても
良い種、プラスの種を蒔いていきたい。

種は蒔いてから育つまでに時間がかかり、
どんなものが、どんなふうに育つかわからないけれど、
だからこそ、意識して、良い種、プラスの種を蒔いていきたい。
そう思う。




■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「ついに購入。やっぱりこれだね〜」

いろいろあったけれど、ついに、購入した。
ヨネックスのウォーキングシューズを。
やっぱりいいね〜

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2010年04月21日(水) ■「この人にだけは、言われたくない」と思っても

だれが言っているかよりも、何を問題にされているのか、
“だれが”よりも、何が言われているかを考える。
 (略)

「私はあなたからそんなことを言われるすじあいはない」
「何でそんなことを言うんだ」などと、
忠告する人の資格や人間性を問題にして反発する人がいる。
これでは、自分を振り返るチャンスを失ってしまう。

人間はみんな欠点をもっているので、
だれが言っているかを基準にすると、
「あなただって」と忠告した人を責めることになり、
その忠告を素直に受けたくなくなるものだ。

忠告してくれる人の資格が問題ではない。
言われていることがわかり、それを自分の血肉にする、
それを聴きとらなければならない。


出典元 「話を聴く力が人生を変える」
おすすめ度 3
著者名 永崎 一則


注意とか、忠告とは、いやなものだし、
だれに言われたかで、大きく気持ちも左右する。
そして、中には、
「この人にだけは言われたくない」とか
「人に言う前に、自分のことを見直してから言って」
と言いたくなる人も確かにいる。
そんな人にされた注意とか、忠告は、ききたくもないし、
きく必要もないと思ってしまう。
(逆にそう思われていることもあると思う)

また、そんな人から、なんやかと言われるのは不愉快だし、
理屈に合わないし、逆に責めたくもなるけれど、
だれに言われたかをはずして、冷静になってきいてみると、
言われたことは当っていたり、的を射ていたり、
なるほど、そんな見方、考え方もあるのか、など、
発見があることもあり、自分のためになることもある。

ときに、だれが言ったか、それを言う資格があるか、
ということをはずして、言っている内容に耳を傾け、
素直に聴き、受け入れることも大切だと思う。
いつも、いつもはできないまでも。




■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「本当に、生卵は割れないのか?実験してみた」

生卵だから、どきどきしました。
本当なのかなあ〜

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2010年04月20日(火) ■選択とは、選択しなかったものを捨てることである

人生とは、選択の連鎖である。
選択とは、選択しなかったものを捨てることである。


したがって、人は、
いつでも全面的に生きることなど不可能なのであり、
選択した道を一生懸命生きていても、
必然的に生ききれなかった側面での
不充足感が生ぜざるを得ないのである。


出典元 「「満たされない心」の心理学」
おすすめ度 4.5
著者名 根本 橘夫


「選択とは、選択しなかったものを捨てることである」
だから、その選択がよかったかどうか迷ったり、悩んだり、
選ばなかったこと(人)に、未練が残ったり、心が残ったりする。
すべてを選べるわけではないから、必ず、
「満たされない気持ち、心」は残るもので、それゆえ、
人の気持ちは揺れる、でも、それでもいいのだ、
いつか、そのような揺れは抜け出せる、と、
この本では言っています。


生きていると、例えば、食事のメニュー、着る洋服、
スケジュールなどの毎日の些細な選択から、
仕事を選ぶ、伴侶を選ぶなど、大きなことまで選択の連続だ。
その時に、いいと思って選択したことが、
のちのち、どのような結果となるかなどわかりようがない。
人は、こんな選択の中で、揺れて生きるのだと思う。

しかし、今、自分がしている選択、過去、してきた選択を、
「これでいい」と受け入れ、その選択に生きることもできれば、
「なんで、あんな選択をしてしまったのか」と、一生、
悩んだり、自分を怨んだりして生きることもできる。
つまり、生き方も選択できる…

できれば…自分が少しでも、心満たされる生き方を、
選択していきたいものだと思う。




■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「ニューシューズをはいた3日後の出来事」

はいて歩いてみると…いろいろとあったのだった。
どうなのかなぁ〜

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2010年04月19日(月) ■あなたを腐らせるものから離れなさい

あなたを腐らせるものから離れなさい。
自分を無価値だと思い込まされるワナにさよならしよう。


無気力なネズミをつくる実験というのをご存知でしょうか。
それは次のような実験です。

小さな檻の中にネズミを入れます。
ネズミが檻から出ようとすると、檻の周囲に電流を流すのです。
痛みとショックでネズミは倒れます。
これを何度も繰り返します。繰り返しているうちに、
ネズミはもう檻から出ようとしなくなります。
ついには、檻に電流が流れていなくても、ネズミは無気力になり、
檻の中にじっとしているようになってしまいます。

私はこの実験のことを考えるたび、
人間の世界でこれと同じことが教育という名のもとに
行われていると思わずにいられません。


出典元 「Be Yourself」
おすすめ度 4
著者名 海原 純子


著者は、このワナについて、こう言っています。
例えば、
「あなたはダメな人ね」「何をやってものろい」
「おまえは失敗ばかりする」「出来が悪い」
などと、何度も何度も言われつづけると、
自分もすっかりそう思い込んでしまい、
ネズミと同じように無気力になってしまうと。
つまり、いつも、そんなことをあなたに言う人は、
知らずに、あるいは、意識的に、
あなたを無気力にさせるワナをしかけているのだと。
表面的には、あなたをよくしようとさせているように見せかけて。


先日、公園で、まさにこのような光景にぶつかった。
母親が、子ども(4〜6歳くらい)にむかって、
「あなたは、ホントに、何をやってもダメね〜
 いつも教えてるでしょ、でも出来ないんだね」
と、言っていて、あきれたような、怖い顔をしていたのだ。
こうして、小さな頃から、「ダメ」を刷り込まれると、
自分もそう思うようになるから怖い。
そして、私も、このネズミの実験の話を思い出し、
切ない思いを抱いたのだった。

もし、いつも自分を「ダメな人間」「できない人間」と思うなら、
もしかしたら…そんなことばばかりを言われつづけてきたか、
現在も、回りから、言われつづけているかものかもしれない。
本当はそうではないのに、そう思い込まされているのかもしれない。
それはとても悲しいことだ。

自分を腐らせるもの、無気力にするもの、落ち込ませるもの、
やる気を失わせることからは、離れた方がいいと、強く思う。




■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「新しいウォーキングシューズ…これはいいかな?」

新しいウォーキングシューズを買ってみた。
ついついセールにつられて…これはいいかな?

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2010年04月16日(金) ■小さな「反発心」がミステリーの女王を生んだ

アガサが最初の短編を書き始めたのは18歳のころ。
きっかけは実の姉にばかにされたことから。
「ミステリーは論理的だから、あなたになんか書けないわよ」
小さな「反発心」がミステリーの女王を生んだ。
挑戦してみなければわからない。

彼女は、「自分が今なにをしているかも忘れるほど無我夢中」
で原稿を書いた。晩年、アガサはこう言っている。
「私は生きていることが好き。ときにはひどく絶望し、
 打ちのめされ、悲しみに引き裂かれることもあったけれど、
 すべてを通り抜けて、私はやはり生きていることは、
 すばらしいことだと、はっきり心得ています」

「できない」理由はいくらでも見つかる。
けれど、自分で自分に限界をつくることは愚かなことだ。
アガサは、こんなことも言っている。
「構想を練るのにいちばんいいのは、お皿を洗っているとき」
入り口はどこにだってある。
あなたが「今できること」を見つけよう。


出典元 「あなたが夢をかなえる言葉」
おすすめ度 4
著者名 井上 篤夫 (著), 遠山 敦 (イラスト)


アガサ・クリスティは、
いわずと知れたミステリーの女王であるが、実は、
正規の学校教育は受けず母親から教育を受け、
姉から「あなたには書けない」とばかにされ、
その上、無我夢中で書いた小説は、多くの出版社で不採用にされ、
30歳になって、やっと推理作家としてデビューできた。
推理小説を書き始めてから、12年の歳月がかかったが、
この間、あきらめず、自分の才能を信じてひたすら書き続けた、
ということだった。

このアガサ・クリスティが、
「できないと、決めつけない」ことが
なにより大切だと言っています。


「できない」と、自分でそう決めつけたら、
本当に何も「できない」。
だって、そう決めつけたら、何もしないから。
でも、それでは、自分の人生があまりにつまらないと思う。

「できない」ことは、確かにあるかもしれない。
しかし、それと同じほど「できること」も必ずある。
そして、入り口はどこにだってある…
自分が「今できること」を見つけて、やってみよう。




■「ぼちぼち、お散歩日記」↓
「ここには、もっと違うものを置いてほしいなぁ…」

なんとなくそう思ったのでした。
どうでしょうね?

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