2011年02月25日(金) |
■人生には3つの坂があります。上り坂、下り坂、そして… |
人生には3つの坂があります。 割にいろいろうまくいく上り坂のとき、 何をやってもうまくいかない下り坂、 そして「まさか」の坂です。
それぞれの家庭に「まさか」があります。 そしてその「まさか」というのは、なかなか人に言えません。 そういうまさかの部分、影の部分を背負って 私たちは人生を歩んでいます。(略)
その「まさか」の中にいるとき、よくわからないけれども、 それは神の許しの元に起こったのだ、そして、 今は辛いけれども、これは必ず益となっていくと、 信仰を持って見ていくときに本当に平安がきます。
出典元 「生きていく力」 おすすめ度 5 著者名 柏木 哲夫
この本では、さらにこう言っています。 「人生には不都合なことがたびたび起こります。 不都合なことが起こったときに、 それが起こるのは自分が人間であるからなのだ、 すべては神さまの赦しのもとに起こることであるから、 それは人間として受容していく以外に道はないのだと、 本当に思うことができれば、それは、 大きな力であろうと思います」
「まさか」は、予想もしていないときに出合う坂です。 その坂に出合うと、「なぜ、こんなことが自分に起こるのか」 と脱力し、怒りさえ持ち、人生の意味を問いたくなります。 そんな「まさか」があります。
この「まさか」を、最近経験した私にとっては、 心にしみいることばでした。 (大黒柱で愛する兄が、昨年末全く突然に、 さよならも言わずに逝ってしまいました(泣))
この「まさか」を乗り越えていくのは、 なかなか大変だと感じていますが、この事実を受け入れ、 きっとこれには意味がある、必ず何か学びがある、 そして、いつか、心に平安がくること信じ、それを祈りつつ、 この坂を越えていくしかないのだなぁと思っています。
「まさか」は、あるのですね…生きていれば。 でもその坂は、きっと越えられる、と信じています。
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2011年02月24日(木) |
■「私は女子高生と話ししたい」だけでは、何も伝わらない |
「意見」とは、「あなたが一番言いたいこと」です。 まず、これをはっきりさせる。 「論拠」とは、「なぜ、そう言えるか」、 あなたの意見の「理由」や「根拠」です。 これを相手にわかるように筋道立てて説明する。 (略)
「意見」は、自分の中にあるもので、 そのままぶつけても他人には理解されません。 たとえば、24時間以内にやりたいことを聞かれて、 中年の男性がニヤニヤしながら、 「私は女子高生と話ししたい」と言ったらどうですか? 「意見」だけぶつけられてもわからないですよね。
そこで「論拠=なぜ」の出番です。その中年男性が、 「(意見)私は女子高生と話したい。 (論拠)なぜなら女子大の理事長をしていまして、 深刻な生徒不足に悩んでいます。女子高生が大学に 何を期待しているのか、ぜひ聞きたいのです」 と言ったらどうでしょう。 聞く側にも、「ああ、そうだったの!」という 「納得感」が生まれませんか? 「論拠」は、納得感を生み、相手の間に橋を架けます。
出典元 「話すチカラをつくる本」 おすすめ度 4.5 著者名 山田 ズーニー
そして、この「意見と論拠」(もしくは「論拠と意見」)で、 社会生活、学問からビジネスまで、だいたいの コミュニケーションはまかなえるということです。 「コミニュケーション、何からどうしたらいいか」と迷ったら、 深呼吸して「意見と論拠」を思い出すといいそうです。
例えば、この本の中に、こんな事例が書かれています。
「たなか先生へ 今日、うちの子は、休ませるほどではないのですが、 ほんのちょっと熱があります」
これでは、何を言いたいのかわからず、「意見」ではなく、 状況説明で、「一番言いたいこと」が伝わらないといいます。 これを、「意見と論拠」をはっきりさせると、
「たなか先生へ 今日、たろうは微熱があります。この時期よくあることで、 心配はないと思いますが、大事をとって(=論拠) 外での運動のみ休ませてください。(=意見)」
「これでたぶん伝わる」と安易に思って、「意見」を言わず、 状況説明だけで終っていることは案外多いものです。 それでは、やっぱり伝わらないのです。伝えたいときには、 「意見と論拠」をしっかりと言うようにしたいものですね。
■「ぼちぼち、お散歩日記」↓ 「この貧相な植物は、何でしょうかね?」
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2011年02月23日(水) |
■人は生きてきたように死んでいく…だとしたら… |
人は生きてきたように死んでいく。
これは非常に不思議なのですが、 しっかり生きてきた人は、しっかり亡くなっていき、 ベタベタ生きてきた人は、ベタベタ死んでいきます。 周囲に不平ばかり言って生きてきた人は、 私たちに不平ばかり言って亡くなっていきます。 反対に周囲に感謝をして生きてきた人は、 私たちに感謝して亡くなっていきます。 その人の生き方が死に方に直結するのです。 怖いことです。 (略)
とにかく人間は生きてきたように死んでいくので、 いい死に方をしようと思ったら、 ちゃんと生きておかないとだめだということです。
出典元 「生きていく力」 おすすめ度 5 著者名 柏木 哲夫
この本では、さらにこう言っています。 「その人の生き方が死に方を決めるので、 皆さんも不平を言い過ぎると感じたら、できるだけ早く その傾向を改めておいた方が良いと思います。 まわりに感謝しながら生きていくというのは、 非常に大切なことです。 まわりの人に感謝して亡くなっていくと、 看取る人が、本当に平安な「うれしい看取り」と いうのはちょっと言い過ぎかもしれませんが、 さわやかな看取りをすることができます。 ですから感謝することは大切だと思います」
「人は生きてきたように死んでいく」 とても重いことばだけれど、 肝に銘じておきたいことばだと私は思います。
先日、100円ショップ「キャンドゥ」の社長が、 自宅マンションで2週間気づかれずに、 “孤独死”(この言い方が適切かどうかは疑問ですが) していたことが報じられていましたが、 どんな生き方をなされてきた方なのだろうと思いつつ、 今日のことばを思い出したでした。
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2011年02月22日(火) |
■自分の存在の意味を気にかけるのは、人間ならではの特権 |
アリも、ミツバチも、動物も、 自分の存在に意味があるかどうか、 疑問を抱いたりはしない。 だが人間はそれをする。
自分の存在の意味を気にかけるのは、 人間ならではの特権なのである。 私たちは意味を探すだけでなく、 意味を見いだす資格を持っている。 ……つまるところ意味とは、 知性に裏打ちされた誠実さの表れなのだから。
自分の存在について思いをめぐらせ、 人生の一瞬一瞬に意味を感じ取ることで、 私たちは少しずつにせよ生きた証が残せます。
出典元 「希望の見つけかた」 おすすめ度 4.5 著者名 アレックス・パタコス
自分が生きていて、価値があるかどうか、 意味があるかどうか、必要とされているかどうか、 ふと自分の中にそんな「問い」が生まれるときがある。
そのとき、その「問い」に向き合ってみることもできるし、 その「問い」を無視することもできる。 けれども、その「問い」を持つのは、人間ならではで、 人間の特権で、自分に意味を見いだす資格があるのだとすれば、 せっかくなので、その特権を活かし「問い」と向き合いたいと思う。
先日、TV討論の一こまで 「自分が必要とされてない、何の価値もない気がする」 という側と、 「必要とされているかどうか、価値があるかどうかは、 自分が決める」という側とが意見を言い合っていた。 私などは、その両方のはざまで揺れ動いているので、 両方の言い分がわかり、うんうんと聞いていたのだが、 仮にその両方で揺れ動いても、「問い」に向き合いたいと思う。
フランクル博士によると、 「意味は作り出すものではなく、見つけ出すもの。 探す努力をしないかぎり、見つかるはずはない」 ということです。 「自分の存在の意味」を見つけていきましょう。
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2011年02月21日(月) |
■あなたは、誰かをしあわせにしていますか? |
柿の実がほしければ、柿の種をまかなくてはなりません。 お米が食べたければ、田植えをしなければなりません。 この「種をまかなければ、実が獲られない」という原理は、 人生にもそのまま当てはめて考えることができます。
幸福になりたければ、 「誰か、私ことを幸福にしてほしい」と言う前に、 他人を幸福にすることを考えなければいけません。 しあわせになりたければ、世の中の人に対して、 しあわせの種をまきましょう。 そして、それを即座に実行に移すのです。 しあわせは、しあわせを与える人に与えられることを 忘れてはなりません。
思想家エマソンもこう言っています。 「幸福は香水のようなものである。 人にふりかけると、必ず自分にもふりかかる」 あなたは、誰かをしあわせにしていますか?
出典元 「あなたを変える 1週間の習慣」 おすすめ度 3 著者名 植西 聰
「あなたは、誰かをしあわせにしていますか?」 と問われると「どうかな、どうなんだろう」と疑問に思う。 そうしたいと思っていても、人によって「しあわせ」の 感じ方が違うので、こちらが与えたと思っても、 全然感じてないことだってありうるからだ。
もちろん、ふりかけてもらったしあわせを感じることもある。 そんなときには、本当にありがたいと思う。 そして、お返しをちゃんとしようとも。 けれども、 「与える余裕はない、こっちに先に与えてよ、それが先、 そうしたら、与えてあげる」 などという気持ちもどこかにある。
ただ、思う。 しあわせの種をまくもの、ふしあわせの種をまくもの、 成功する種をまくのも、失敗する種をまくのも、 種をまくのは自分なのだとしたら、 できるだけいい種をまいていきたい、 これからでもいいからいい種をまいていこうと。
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