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遊歩のデジアド日記etc.
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2002年01月19日(土) ブレテ

昨日なんとかWSディーワンをクリアした(といっても、セーブデータはクリア直前で止めてあります・・・だって、まだ賢ちゃんに会い足りないんだもん♪)ので、早速カートリッジを取り替えてブレテに兆戦してみました。 というわけで、今日の日記もゲーム色だな、こりゃ^^;

ちなみに、ゲームの方は、戦闘は殆どAIにして、採点しながらやっております・・・というか、採点がおわらないんだよ〜TT(こういうのを自業自得といいます(汗))

というわけで、攻略本読んでもさっぱり要領がつかめなかったブレテですが、やってみてようやくいろんなことが理解できました。 というわけで、私の中では、かなりこのゲームに対する印象がさがりましたわ^^; 簡単にまとめてみると・・・

・パートナーにできるモンが限定されている(無印からテイマーズまでのパートナーデジのみで、フィールドで捕獲したモンたちをパートナーにすることはできないらしい・・・なんだよ、それ。これだけでかなり個人的なブレテに対する好感度が下がりましたよ(←あくまでも、個人的ですよ)。)

・上との関係で、キメラんとかを育てて、自分のパートナーにして、賢ちゃんごっこをしようと思っていたのに、それができないっ!!! まぁ、選択肢によってはブイとワムを道連れにできるので、そしたらその二人でジョグレスできるんでしょうけど・・・(確信ないけど)。

・フィールドが分かりづらい!! まぁ、これは、多分ブレテのほうがよりRPGっぽくなった・・・ってことなんでしょうけど、はっきり言って、タグテ〜ディーワンのダンジョンに慣れきった私としては、かなりつらい。 そもそも、歩き回ってるだけで勝手に敵と出会うのは嫌いなのよ^^;(だもんで、RPG苦手なの)

・で、その敵との戦闘だけど、タグテ〜ディーワンの時のように、Aボタンを押すタイミングで攻撃力や守備力に変化が訪れない・・・ってことは、ほんとにデジモンの能力そのまんまが戦闘に反映されるということで・・・ 私的には、これも以前のシステムのほうが好き(というか、唯一そこそこがんばったマリオRPGがこのタイプだから・・・)。

・あと、戦闘時、画面がムダに左右に振られて酔いそうだよ>< これも、なんとかしてくれ・・・

・それ以外にも、操作とかアイテムとかの点で、かなり不親切。 おまけに、最初のダンジョンのくせして、初心者にやさしくない・・・ もうちょっと楽に経験値やBIT値(お金)稼げるようにしてくれないと、タダでさえ初期状態は全般的にパーティーのモンの能力低いんだから、補助用のアイテム買えないじゃんか・・・っていうか、そもそも、最初のダンジョンをクリアしないと、アイテム自体使えないんだよ・・・ これはきついよ・・・。

というわけで、はじめて遊ぶのがこれなら文句ないんでしょうけど、タグテ〜ブレテに慣れてしまった私としては、一連のシリーズの中にいれてほしくないくらい異色に感じました(操作系)。 っていうか、ムリにカードスラッシュ組み込むの、やめようよ>バンダイめ

ま、それ以外のストーリー的なところは・・・ これ、無理やり無印からテイマーズまでをまとめようとしてますか?? タグテ〜ディーワンとストーリー上つながってるのは当然だけど(というか、つながってもらってないと困るわ)、無理やり昔の選ばれし子供たち出てきてるし・・・ んでもって、なぜか大輔ってばリョウのこと知ってたし・・・大輔のブイ子は、リョウさんと戦ったあのブイ子だったなんて・・・ お願いだから、別のブイ子にしといておくれよTT

というわけで、無理やり無印〜テイマーズと一連のゲームをくっつけるのは勘弁してほしいのですが、それ以外のところでは、まだなんとも・・・ ちなみに、私は別にリョウ×ミレニと聞いてもなんにもときめかないので・・・(リョウ賢もそうだなぁ・・・ 私の中では賢ちゃんといえば02の仲間とくっついちゃってるから・・・) どうも、そもそものリョウさんが苦手らしいです^^; ・・・なので、今のところは面白いとも面白くないともなんとも言えません。 ま、途中賢ちゃんやカイザー様が出てくるらしいので・・・ その辺どう描かれるかだなぁ。 


とまぁ、こんなところですかね。なお、私的順をつけるとすると、

タグテ≧ディーワン>>>>>ブレテ

かなぁ?(今のところ)



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