Seakの日記
日々感じたことを書き留めていこうと思っています。

2002年04月23日(火) 話すことによる効用

今日は、ランダムジャンプで4人もの人が読みに来てくれていた。
…なかなか珍しいこともあるもんだ。
もっとも、ランダムジャンプ以外の読者がいなかったのは少し悲しい。
それにしても、あのアクセス解析は信用できるのだろうか。

今日は、二限と四限と五限の講義を受け、
家庭教師をやって帰ってきた。
あえて特筆するようなことは何も起きていない。

だが、それでは日記にならないので少し書くことにする。
最近、きれいな芝生の場所があるので
そこでキャッチボールをやっているのだが、
そこのすぐ近くには、重要文化財の明治丸がある。
船なのに、なぜか陸上にある。
とりあえず、ここに写真がある。
探してみるとおもしろいのではないだろうか?

それで、考えてみればごく当然のことであるが、
重要文化財の近くで、
バットを使って野球をやって遊んではいけないらしい。
実は、やる前からとっくに問題があることには気づいていたのだが、
まわりに流されてしまってそのままなんとなくやっていたのだ。
考えてみれば、大学にはグラウンドが二カ所もある。
あえて明治丸の近くにこだわる必要はまったくないのだ。

キャッチボールだが、
久しぶりにやってみると、これが意外とおもしろい。
PCの操作もそうなのだが、
ある程度習熟したことをやっていると、
別にたいしたことでなくてもそれなりに楽しいものだ。
…こんなことを思うのは僕だけかも知れないが。
他に思うのは、字を書いているだけで楽しいとか、
キーを叩いているだけで楽しいとか、そういうことが挙げられる。
だから、プリントが配られているから
あえて取る必要のないノートを取っていたりする。

そう言えば、夜になったら眠れる能力に加えて、
最近ようやくマルチタスク処理ができるようになった。
昔は、僕は1つのことをやり始めたら、
他のことはまったくできなかった。
上の例で言うならば、一度ノートを取り始めたら、
先生の言うことなどまったく聞いてはいなかったのだ。
しかし、最近になってようやく、
先生の話を聞きながらノートに書く、という芸当をこなせるようになった。
…とはいえ、ノートを取りながら他の科目の宿題もやり、
教科書も読んで先生の話を聞く、
というようなWindows NT系のOSでも真っ青なマルチタスク処理は、
僕にはまだ難しい。

ところで、今日は母といろいろ話していた。
…と言っても、明日になったら母はすべて忘れているだろう。
酒を飲むと、あらゆる記憶が飛ぶのだ。

どうやら母は議論をしているつもりらしいが、
アルコールを摂取したことによる様々な現象によって、
僕にはその議論は、とても成立していないように感じられた。
ある話題について、問題を提示しただけで次の話題に移ってしまうとか、
他人の意見、あるいは僕の意見を、
さも自分の意見であるかのように話すとか、
まあ、そういうことだ。
アルコールを摂取したら、まあ、
この程度のことが起こるのは仕方あるまい。

とにかく議論は成立していないと、少なくとも僕は感じたわけだが、
それでも、それによって得られる効用はなかなか大きいものがあった。
日頃、政治問題について議論することなどまずない。
よって、新聞を読んで漠然と考えることはあるが、
それを言葉で整理することなどなかった。
それが、こういう議論によって整理することができたのだ。

こう考えると、
教官が学生に対して一方的に話し続けるだけの「講義」を
なぜ教官は「議論」と言うのか、理解できる気がする。
学生が理解できているかどうかは別として、
講義することによって自らの理解を深めているのだろう。
…おそらくは。
もしそうであるならば、たとえ学生の側が何ら
反応を示していなくても、
それは確かに「議論」と言えるのかも知れない。
相手が存在することによって、自分一人では得られない結論を
得られる可能性があるからだ。

もちろん、他人事のように皮肉を言っているだけでは始まらない。
僕はなるべく前の方に座って、
教官に積極的に質問をしたり
議論に参加したりするように心がけている。
しかし、いかんせん身に付いた習慣はなかなか変えられないものである。
僕は、「生徒」としては積極的な方であったが、
日本の「生徒」は、古来消極的である。
昨日、塾の講師をやってそのことを痛感した。
僕が何らかのアプローチを示さない限り、
生徒は僕に対して何の意志も示さなかったのだ。

ということで、それが「学生」に昇格したところで
基本的な性格は変わっていない。
高専から来た人もいるが、
その人も、元々比較的消極的な性格であったのか、
それとも慣れない環境に戸惑っているのか、
議論に積極的に参加する様子はない。
…まあ、最善を尽くすだけだ。

しかし、大学を離れたときに
何もしていないのだから、講義の時にどれだけ努力をしても
どの効果は限定的とならざるを得ないだろう。
…分かってはいるのだが。


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