初日 最新 目次 MAIL HOME「馴れていく」


ごっちゃ箱
双葉ふたば
MAIL
HOME「馴れていく」

My追加

2002年12月22日(日)
姥捨てものがたりに愛を





売上枚数の発表ってどれも
一般リスナーがお金をだして買った数なのか
お店やレンタル業者が卸した数なのか、という疑問はあったのだけれど
いまは既にそれどころの話しではない。

CDが売れないという話しをごく頻繁に耳にするようになった。
細かい数字の分析はほっておいて
音楽業界は、いままさにローリングストーン。
なにも不景気のせいだけではなく
レンタル、中古販売、コピー、ファイル交換ソフトなどが一般的に
その原因として挙げられている。
しかし、そのなかには
レンタルやコピーで済んでしまうものばかりが作られてきた
という理由も大きいと思えるのだ。

標的は中学生から大学生。いわゆる若者。
聴きやすく、コマーシャルの15秒で印象づけて
右から左へ流れる商業歌謡に専念。
話題作りに余念なく、自社で予約、買い込み。
ランキングに押し上げて流行をつくる。
聴き手はそれを見てシングルをまとめてレンタル、ダビング。
一時期を着こなし理解、共有して着こなした気になっていた。
その消費のしかたのなかでは
買うよりも安い方法が現れれば売れなくなるのは必然だ。
レンタルもせずに聴けるんだもん。

逮捕者をだした話題の交換ソフトを使ってみると、じゅうぶん納得。
流行のミュージッシャンの曲なら
30分もあれば10~20曲をたやすく入手できる。
そのMP3をCDに焼き付けたとして70円程度で一枚のCDが出来上がる。
音質は唯一のデメリットといえるが(大半は製品の半分程度)
ウォークマンで聴いたりするのに、また
相当いいスピーカーで聴いているひとでもない限り
それほどの支障は予想されない。
中高生なら尚更のこと。
だってなんつっても無料だし。

その際、業界の最終兵器CCCDも意味を成さないことも
ユーザーなら熟知している。
実際にコピーコントロールの入ったCDの音源が
いくらでも交換ソフトで流通しているのだ。
味をしめたリスナーの「常識」が
パソコンで直接再生できない程度でそうそう抑えられるわけがなく
その「常識」を叶える技術を提供して
儲けようとする業者がすぐに現れるからである。
そして今迄ターゲットにしてきた若者達がいま金を払わなければいけないのは
無料で手に入るCDよりも、携帯電話のほうなのだ。

この現象を
聴き手が「これは良い。一生ものだ。」と思わせる楽曲を提供できれば
解決するものだ、と言い切ることはできないが
歌ってるひとが作詞作曲した方が「かっこいい」からというやり方を確立させて
各々の専門家を殺し、育てなかった現在は
それすらもできない状況だといえる。

いま業界が企てている策としては
下手な若者に曲をかかせるよりは、とオリジナルよりもカバー。
「一生もの」のニュアンスがあるベスト盤。
と(おそらく中高年世代に)方針を変えつつある。
しかし、そんなものはほんの一時のノスタルジア。
流行の20年周期説かは知らないが
昭和歌謡テーストが流行と謳ってはいるが
単に今までの、メディアを使った流行づくりに乗っけられた歌たちが
全く売れなくなり
その裏でこつこつと根強いファンを持ち続けてきた歌い手が
残っているだけにも見える。
つまりカバーですらない「サントワマミー」を
よっぽどのマニアか中高生しか買わないアイドルに歌わせるのも
まったくの的外れだ。。


というわけで、かつてのウハウハを目論む業界は
いままさに暗礁空域。
次なる手をワクワクと待ち焦がれるわたくし。
今後はいったいどうなることやら。
ライブじゃ儲からないし(ひとは入るようになっても穴埋めには到底満たない)
配信に切り替えてもすぐにコピーが出回っては氾濫する。

CDに関してはこれからタダで手に入るのに、
わざわざ買うっていうのはマニアだから
そういうファンを持てない演じ手から差っぴかれて
音源を買うっていう行為自体がマニアなこと、となるかもしれない。
絵を買ったり、お芝居を観に劇場へ行くみたいに
CDを買うってことは「お好きなんですね」って言われること、
になるかもしれない。
でもそれでいいと思う。
それで自然なんだ。
ずっと側に置いておきたいから買うんだし
そう思われない商品はコピーで充分なんだ。
ジャンル別売上グラフが全体的に低く、けれど横まっすぐに近い形になって
もっといろんなジャンルに脚光があたり話題になるかも。
音楽はファッション的なものだけじゃない。
いま、売れているもの、のジャンルはとても狭いのに
ほとんどのひとがカラオケ行くときに「最近の曲って分からないけど」って
言い訳みたく言わなきゃいけない世界ってやっぱりヤダな。

お菓子みたいに、おまけやらで付加価値を高めるぐらいなら
いっそLPレコードにもどしたらどないやろ。
いーじゃん。おっきくて「買った!」って気がするし。
音も気持ちいいし。(これは好きずきだけど)

ひと時代を背負わされて
いまは中古店の片隅で
100円で叩き売られている、
それでも売れない歌たちに、せめてもの愛を。









(今日のごっちゃ箱を書くにあたり
ハセガワアユム氏の大変なご協力をいただきました。
どうも、ありがとう。ごめんよー) 


              



2002年12月18日(水)
「化粧」




「 化粧なんて どうでもいいと思ってきたけれど
  今夜死んでもいいから きれいになりたい
  こんなことならあいつを捨てなきゃよかったと
  最後の最後に あんたに思われたい 

  流れるな 涙 心で止まれ
  流れるな 涙 バスが出るまで

  バカだね バカだね バカだねあたし
  愛してほしいと思ってた なんて
  バカだね バカだね バカのくせに
  愛してもらえるつもりでいたなんて 」




                中島みゆき 「化粧」
                アルバム 「愛していると云ってくれ」から








本日 午後1時五十分。
大学キャンパスにて留年した我が身の
小さく丸いソリティアを
小ぶりに例えてみる。

ディズニーランドにひとりきり。
友達みーんな帰って ひとりきりのベンチ。

あー。
流れるな~な~みだ~。















 




2002年12月16日(月)
ひねくれたりもする





希望をうすいのぞみと読んでみたり
両親の夫婦愛をわけなく信じていたり

消防署員が放火して
ウイルスをばらまいてたのが実は
対策ソフトを売ってる会社だったりとか

だまされたと思って、と言われても
やっぱりだまされたくはないし
わるいようにしないから、というひとに
いちばん注意を払ってしまう
世の中はみんなが僕にお金を払わせようとするし
みんなが僕を惑わせては笑おうとする

自分をだまくらかすのも上手くなったし
どれだけの人間かも分かってきて
なんかをする理由なんていつも簡単で
それが、うれしいからか、かなしいからか

自分でも思ってもみなかった、なんてウソっこ
遠慮のないひとに見透かされて
手も足も歯もでなくて
慌ててとりつくろうかわりに
急に真面目な顔して
やっと、一言、そう言えただけ

また会おう
もう会えないなんてさびしすぎるから
またいつか会いましょう

でも誰だってそんなことばかり言われたら
不愉快になる









2002年12月12日(木)
あつめてみました



友人と気にいっている曲を交換するのは面白いもので

今回は、カルメンマキ、浅川マキ、高田渡、友部正人
吉田拓郎、はっぴいえんど、所ジョージ
中島みゆき、さだまさし、岡林信康と
(ほぼ)豪華デラックスフォークセットでまとめてみた。
山崎ハコもいれればよかった。

友人は、浅川マキ「貧乏な暮らし」
に衝撃をうけ
高田渡「銭がなけりゃ」を気にいったとメールをくれた。

そこで調子のって
救いようのない重たい曲集でもつくってみようか
と思い立つ。
「前科者のクリスマス」「エレーン」「泥は降りしきる」「殺してしまおう」
「呪い」「人買い」「検察側の証人」「(岡林の)手紙」「マリアンヌ」
とかとか。

タイトル並べただけでも触りたくないな。そんなCD。



あー。邦楽だけにしぼっても
聴いてみたいのが多すぎて尽きなくて困ってます。

いまは
裸足のラリーズが聴いてみたい。




2002年12月08日(日)
「生きていくおまえ」(2)






スーパーでさばを買う。
小さな鉄板を火にかけてその上に
網にはさんださばちゃんをのっけて、がんがん焼きました。

ところがさばはアブラがおおい。
そのほうがおいしいんだけど。
鉄板の上にたまったアブラが高熱化して
業火を吹いた。
焼くっていうか、燃焼。
直火焼きっていうか、丸焼け。

さて、なにがいちばん悪かったんでしょうねぇ。

①安いという理由のみで100円引きシールの貼られた
 生きぐされさばを買い、よく焼かないとね♪と強火でほっといた、ふたば
②調理法も知らんと、アジとまったく同じ方法で
 さばを焼いたふたば
③燃えさかるさばを見つめながら
 「さばだばだー」と叫んだふたば
④世の中














2002年12月04日(水)
標語にしよう






最近とある本で読んだ
お気に入りのフレーズ。

「自分しかできないことは 自分がやる
 みんなができることは みんなにやらせる」

ああ
なんと、すばらしきこと哉。