![]() |
レッスンログ - 2004年08月04日(水) 今日はバヨレッスンの日。 そのほかにもいろいろ詳しく書きたいところなのだけど、 なぜかもうへとへとに体が疲れていて、 たぶん長い文章は書けそうにない。 おーちゃんがSPでリーフグリーンをやり始めた話とか、 おーちゃんが生まれて初めて一輪車にチャレンジした話とか、 いろいろあるんだけど。。。 何でこんなに疲れてるんだ?! 偏頭痛で頭がボーっとしてるからか。 肩こりで気持ち悪いからか。 とりあえずレッスンログのみ。 <おーバヨレッスン> 先週とは違い、今週はほぼ毎日バヨ練を積み重ねて臨んだレッスン。 その成果があってか、 もう、本当にすらすらことが運ぶ30分であった。 宿題になってたすべてに花まるをもらえた。 確認のために、それぞれ何度か弾かされていたが、 まずまずの出来だった模様。 おーちゃんも心なしか誇らしげであった。 その後、3音使うリズム練習曲3パターンを弾く。 100%楽譜が読める状態ではないと思うのだけど、 リズムだけはしっかり正確に刻むのだよ。 八分音符が四分音符の半分とか、 そういうことを理屈でしっかり覚えている風でもないのに。 もうこれは、勘としか言いようのない世界。 なんかちょっとすごいなーと、 わが子ながら感心してしまう。 リズム練習をささっと弾き、 次は<メリーさんのひつじ>を弾く。 習い始めて2ヶ月。とうとう曲らしい曲を弾くまでになった。 まず愛先生がおーバヨでお手本を弾いてくれた。 おーちゃんはそれに合わせて手拍子でリズム確認。 リズムがあってたところで、 いきなり「じゃ、弾いてみちゃおうか。」と促される。 えっ。 いきなり弾けるのか?! 1番とか2番とか、ちゃんとわかるのかなぁ。 レッスンの邪魔にならないよう、不安を声にもオーラにも出さぬよう、 ひっそりと見守る私。 でも、そんな親の心配をよそに へろへろながら1曲弾き終えた。 おぉー。やっぱり毎日のバヨ練でだいぶ鍛えられてるかな。 でも何度か練習していると、気が緩んだのかリズムが楽譜どおりではなくなってきた。 おーちゃんが知っている<メリーさんのひつじ>は、 「メーリさんのーひっつっじー、ひっつっじー、ひっつっじー、 メーリさんのーひっつっじー、かわいーいねーー。」 って感じのリズムなのだが、 楽譜では簡単に四分音符と二分音符でかかれているため、 「メリさんのーひっつっじー、ひっつっじー、ひっつっじー、 メリさんのーひっつっじー、かわいいねーー。」 と、微妙に違う。 最初のメリーさんは、 「メリさん」になるのだが、 二段目のメリーさんは 「メーリさん」になってしまう。 最後のフレーズ、「かわいい」も 「かわいーい」になってしまうのだ。 注意されて、「あっそうか。」と気づくのだけど、 弾いてるうちに「メーリさん」のひつじが「かわいーい」になる。 ボーイングについても久しぶりに注意された。 上げ弓のときに、弓が指板のほうまで流れてしまうのだ。 ひじを使わずに、手首を使うようアドバイスを受けていた。 むずかしいよね。ボーイング。 左手の動きも出てきた今、両方に注意を払うのは本当に難しい。 でも、今のうちに癖を直しておくことは重要。 がんばろう、おーちゃん。 今日の宿題: 新しいリズム練習曲3パターンをきれいに弾く。 <メリーさんのひつじ> ・弓と弦が交差する位置 ・ひじと手首 ・左手、2番の位置 ・リズム などに注意して、きれいに弾けるよう練習する。 <ママバヨレッスン> 2〜3音使う練習曲を復習として弾く。 その間、私もボーイングについて注意を受ける。 私はおーちゃんとは逆で、上げ弓のときに弓の先端が 指板側ではなく自分の肩側に曲がってしまうようだ。 開放弦でのボーイングはきれいだが、 音が入ってしまうと、毎回ではないが弓の軌跡が曲がるのだそう。 ボーイングが安定していない証拠。 ボーイングの難しさを親子で分かち合うことになってしまった。 ああ。 ボーイングに注意しながら、再度練習曲の復習。 なんとかOKが出た。 <アマリリス>を弾く。 なんと、1発OK。初めての花まるをいただく。 今までは2重まるだったから・・・。 大人は花まるはもらえないのかと思ってた。 「ボーイング、きれいでしたよ。移弦もばっちりですねー。 たくさん練習しました?」 え、ええ・・。でも、<アマリリス>よりも先に<日の丸>の方を練習していて、 <アマリリス>はできませんでした! って開き直っちゃおうと思ってたくらいなのですが・・・(もちろん心の声) まさか花まるもらえると思ってなかったです。 またレッスンでまぐれを出してしまった。 ちょっと動揺気味の私。 その後<日の丸>も弾くが、 こっちは移弦のたびにお引越し元の弦の開放音が混じり、 なんかぐちゃぐちゃな出来。 <アマリリス>、まぐれなのに花まるもらってしまった罪悪感と動揺が 表に表れたか?! 先生も「あれ?」って顔になってた。 愛せんせーい。<アマリリス>で花まるつけたことに後悔してませんかー? 「移弦の時は、まず弓のお引越しが先です。 ボーイングするのは完璧に引越しが終わってからですよ。 弓を引くことにあせってしまうと、どうしても隣の開放弦がなってしまいます。 でも、休符があるわけではないので 瞬間的にお引越しを終えなければダメなんですよねー。難しいですよねー。 もう、じゃんじゃん弾いて体で覚えるしかないです。」 じゃんじゃん弾いて体で覚える。 この歳になると、体で覚える方法が一番難しいんですが・・・。 もう、がんばります!としか言えないっす。 その後ニ長調の音階練習。 ああ、基本中の基本、ニ長調の音階練習が出てきた。 これからは毎日鏡とにらめっこしながら 音階練習しながらボーイングチェックだ。 今日の宿題: <日の丸> ・移弦とボーイングに注意しながら練習。 二長調音階練習4パターン。 これも、移弦とボーイングに注意しながら。 今週のポイントは、親子そろってボーイング。 ...
|
![]() |
|