ねろとおーちゃんの日常...ねろ

 

 

レッスンログ - 2004年08月04日(水)

今日はバヨレッスンの日。
そのほかにもいろいろ詳しく書きたいところなのだけど、
なぜかもうへとへとに体が疲れていて、
たぶん長い文章は書けそうにない。
おーちゃんがSPでリーフグリーンをやり始めた話とか、
おーちゃんが生まれて初めて一輪車にチャレンジした話とか、
いろいろあるんだけど。。。
何でこんなに疲れてるんだ?!
偏頭痛で頭がボーっとしてるからか。
肩こりで気持ち悪いからか。

とりあえずレッスンログのみ。

<おーバヨレッスン>
先週とは違い、今週はほぼ毎日バヨ練を積み重ねて臨んだレッスン。
その成果があってか、
もう、本当にすらすらことが運ぶ30分であった。
宿題になってたすべてに花まるをもらえた。
確認のために、それぞれ何度か弾かされていたが、
まずまずの出来だった模様。
おーちゃんも心なしか誇らしげであった。

その後、3音使うリズム練習曲3パターンを弾く。
100%楽譜が読める状態ではないと思うのだけど、
リズムだけはしっかり正確に刻むのだよ。
八分音符が四分音符の半分とか、
そういうことを理屈でしっかり覚えている風でもないのに。
もうこれは、勘としか言いようのない世界。
なんかちょっとすごいなーと、
わが子ながら感心してしまう。

リズム練習をささっと弾き、
次は<メリーさんのひつじ>を弾く。
習い始めて2ヶ月。とうとう曲らしい曲を弾くまでになった。

まず愛先生がおーバヨでお手本を弾いてくれた。
おーちゃんはそれに合わせて手拍子でリズム確認。
リズムがあってたところで、
いきなり「じゃ、弾いてみちゃおうか。」と促される。
えっ。
いきなり弾けるのか?!
1番とか2番とか、ちゃんとわかるのかなぁ。

レッスンの邪魔にならないよう、不安を声にもオーラにも出さぬよう、
ひっそりと見守る私。
でも、そんな親の心配をよそに
へろへろながら1曲弾き終えた。
おぉー。やっぱり毎日のバヨ練でだいぶ鍛えられてるかな。
でも何度か練習していると、気が緩んだのかリズムが楽譜どおりではなくなってきた。
おーちゃんが知っている<メリーさんのひつじ>は、
「メーリさんのーひっつっじー、ひっつっじー、ひっつっじー、
 メーリさんのーひっつっじー、かわいーいねーー。」
って感じのリズムなのだが、
楽譜では簡単に四分音符と二分音符でかかれているため、
メリさんのーひっつっじー、ひっつっじー、ひっつっじー、
 メリさんのーひっつっじー、かわいいねーー。」
と、微妙に違う。
最初のメリーさんは、
「メリさん」になるのだが、
二段目のメリーさんは
「メーリさん」になってしまう。
最後のフレーズ、「かわいい」も
「かわいーい」になってしまうのだ。
注意されて、「あっそうか。」と気づくのだけど、
弾いてるうちに「メーリさん」のひつじが「かわいーい」になる。

ボーイングについても久しぶりに注意された。
上げ弓のときに、弓が指板のほうまで流れてしまうのだ。
ひじを使わずに、手首を使うようアドバイスを受けていた。
むずかしいよね。ボーイング。
左手の動きも出てきた今、両方に注意を払うのは本当に難しい。
でも、今のうちに癖を直しておくことは重要。
がんばろう、おーちゃん。

今日の宿題:
新しいリズム練習曲3パターンをきれいに弾く。
<メリーさんのひつじ>
・弓と弦が交差する位置
・ひじと手首
・左手、2番の位置
・リズム
などに注意して、きれいに弾けるよう練習する。

<ママバヨレッスン>
2〜3音使う練習曲を復習として弾く。
その間、私もボーイングについて注意を受ける。
私はおーちゃんとは逆で、上げ弓のときに弓の先端が
指板側ではなく自分の肩側に曲がってしまうようだ。
開放弦でのボーイングはきれいだが、
音が入ってしまうと、毎回ではないが弓の軌跡が曲がるのだそう。
ボーイングが安定していない証拠。
ボーイングの難しさを親子で分かち合うことになってしまった。
ああ。

ボーイングに注意しながら、再度練習曲の復習。
なんとかOKが出た。

<アマリリス>を弾く。
なんと、1発OK。初めての花まるをいただく。
今までは2重まるだったから・・・。
大人は花まるはもらえないのかと思ってた。
「ボーイング、きれいでしたよ。移弦もばっちりですねー。
たくさん練習しました?」
え、ええ・・。でも、<アマリリス>よりも先に<日の丸>の方を練習していて、
<アマリリス>はできませんでした!
って開き直っちゃおうと思ってたくらいなのですが・・・(もちろん心の声)
まさか花まるもらえると思ってなかったです。
またレッスンでまぐれを出してしまった。
ちょっと動揺気味の私。

その後<日の丸>も弾くが、
こっちは移弦のたびにお引越し元の弦の開放音が混じり、
なんかぐちゃぐちゃな出来。
<アマリリス>、まぐれなのに花まるもらってしまった罪悪感と動揺が
表に表れたか?!
先生も「あれ?」って顔になってた。
愛せんせーい。<アマリリス>で花まるつけたことに後悔してませんかー?
「移弦の時は、まず弓のお引越しが先です。
ボーイングするのは完璧に引越しが終わってからですよ。
弓を引くことにあせってしまうと、どうしても隣の開放弦がなってしまいます。
でも、休符があるわけではないので
瞬間的にお引越しを終えなければダメなんですよねー。難しいですよねー。
もう、じゃんじゃん弾いて体で覚えるしかないです。」
じゃんじゃん弾いて体で覚える。
この歳になると、体で覚える方法が一番難しいんですが・・・。
もう、がんばります!としか言えないっす。

その後ニ長調の音階練習。
ああ、基本中の基本、ニ長調の音階練習が出てきた。
これからは毎日鏡とにらめっこしながら
音階練習しながらボーイングチェックだ。

今日の宿題:
<日の丸>
・移弦とボーイングに注意しながら練習。
二長調音階練習4パターン。
これも、移弦とボーイングに注意しながら。

今週のポイントは、親子そろってボーイング。




...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home