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骨格 - 2011年10月16日(日)

昨日に引き続き「ヘアデザイン」のお話しを。

‘髪’を見るのと同じくらい大事なことがあります。
‘骨格’を見る、です。

単に輪郭とかお顔を見るのではなく、主に「頭の形」を見させて頂きます。


正面から見た形も大事ですが、ここではもっと3Dです。

横から見て「おでこから頭のてっぺんに向かう傾斜」「てっぺんから後頭部の丸み」「ぼんのくぼ辺りから首筋のライン」をチェック。
次に「耳の高さ、前後の位置、立ち具合」を拝見します。

頭の形一つとっても、同形の人はいらっしゃいません。
それは、髪の生え方や流れが同じ人がいないのと一緒です。

ここが既に‘個性’であり‘素材’の違いです。

頭は丸い、というのは厳密に言うと違います。
でも、カットでは頭の形を丸く綺麗に見えるように作ります。
仮に、初めから頭が丸かったらカットは飛躍的にシンプルになるでしょう。

しかし!それでは楽しくないのです。笑

一人ひとりの頭の形が違う、髮質が違う、毛流れも違うからこそ細かな技術でデザインさせて頂くことが自分にとっての醍醐味でもあるのですね。


お客様をカットさせて頂きながら、つまらない笑い話もしますが、実は見るところはしっかり見ながら‘デザイン’しています。





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