2002年02月19日(火) |
もっと良い詩が書けるようになると思われる経験則からの方法論。 |
の、前に。 最近また身辺が忙しくなりつつあって、 ま、仕事は相変わらず怒涛のようにせわしくて、 たぶんゴールデンウィーク前まで年末より忙しいんだけど、 ちとまた某詩誌から連載企画が舞い込んできました。 1年間の連載。 受けるかどうかはまだ決めてない。 今度直接会って打ち合わせしてから決めるつもり。 それとはまた別の、某極秘企画もいろいろ動き始めてるし。
んでタイトルのやつだな。 俺の予定よりそっちのほうが気になる人が大多数と思われ。
けっこうちょくちょく言ってることだけれど、 「無作為に詩を読んでその感想を言語化する」 これに尽きます。経験としては。 感想って言っても「共感しました」とかそんなんじゃなく、 内容に関してよりも、その作り、構成などに対して、 「ここが良い、ここは悪い」ってのを自分なりに検討して、 それを言葉で紡いでいく。そういうのが大切。
で、自分の読みやすい詩だけにレスつけてちゃ効果ないのね。 できれば読みにくい、 「なんじゃこりゃあ?」ってのを読んでいくと、力がつきます。 俺の場合、以前、自分のサイトの投稿コーナーに投稿された詩すべてに 毎日感想を付けてた。それを1年くらい続けてた。 その後、批評の部を作って、そこでも全作品を徹底的に分解していった。 ひとつの詩を読み込むのに数日。そしてレスを付けるのに5時間くらい。 そういう作業をやってきました。 その経験は現在確かに、俺の糧になっています。 詩を読む目が鋭くなるのね。作品の深い場所まで入り込んでいけるようになる。 そしてそれは、自分の作品を書くとき、チェックするときに力になってくれる。
「言語化する」ってのは、表現力をつけるためです。 自分が思ったことを言葉を使って相手に伝える。 その技術は当然詩作に役立ちます。 で、それをレスとして残すということは、 自分の「読み」に対する他人の反応を受け取れるということで、 これはとても貴重な経験になります。
ちなみにそのへんに関しては以前、 自分のサイトの「詩人専用シナプス」のエッセイで 大脳生理学的見地から書いたことがある。 「詩の裏側。」ってエッセイ内の、「詩と大脳生理学」。 お暇な方はいっぺん読んでやってください。<宣伝
そうっすね。 たとえば、1日1篇、時間のある人は1日3篇くらい。 どこでもいいけど、投稿サイトに掲載される詩を無作為に選んで、 それに必ずレスを付ける作業をやるといいかもしれない。 一度開いた詩には必ずレスをつける(笑)。 「あ。わかんない詩なんでやっぱヤメ!」ってのはナシ(笑)。
最初は見当外れのことばかりやっちゃうかもしれません。 「全然わかってない」って怒られたりもするかも。 俺もいっぱい怒られてたし(笑)。 でも、半年くらい続けてれば、必ず自分の詩が格段に良くなります。 これは保証する。保証できる。俺が通ってきた道だから。
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