即興詩置き場。

2002年03月11日(月) 今日は手抜きで会社からコソコソっと。



昨日のに少し付け加え。

まず「落語」→「漫才」という流れと、
「“読む”詩」と「リーディング」の流れを同一に捉えているのは
あくまでも便宜上のことです。誤解があるといけないので注釈。
「詩の発生」という歴史的側面から考えると、もちろん順序は逆。
ただ、最近のムーブメントの流れ、
あるいは戦後以降の詩史の流れとして捉えると、
そういう喩えもあてはまる、ということで。

んで、劇的演出についてもう少し考えてたんだけど、
たぶんね、その有無をはっきりと目に見える形で説明するなら、
読まれたテキストを紙におこした場合に鮮明になると思う。
一般のリーディングテキストを紙におこした場合、
それはやはり、「詩の作品」として読まれるわけですよ。
少なくとも詩の作品として読むことができる。
けれど、浮遊賛歌がやったパフォーマンスは、
あれはおそらく、台本、あるいは脚本に近いものになると思う。
そういう違い、ニュアンス、が、ある。

たしか長田弘だったと思うけど、
ト書きとか含まれてる、脚本のような詩を誰かが書いてたんだよな。
あーいうのとはまた別なんだけどね。



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