2009年02月18日(水) |
サラ・ブライトマンのウィーン・ライヴ |
去年の1月にウィーンのシュテファン大寺院で開いたライヴのDVD。 すごい会場である。 前後に細長い感じで、太い柱が何本も立っているので、 遠かったり柱に遮られたりして、歌い手をまったく見ることなく 演奏だけ聴いている観客もいるのではないかと思う。 教会だけど、ロック・オーケストラもがんがん演奏しているし、 演奏の後には歓声や指笛も飛び交う。
教会の中は寒いらしくて、観客は上着もマフラーも着用、 オーケストラの奏者も厚いコートを着ている人もいる。 サラちゃん、そんな肩むき出しのドレスで大丈夫??? と 心配になってしまう。 いくら歌ってると熱くなるとはいえ。。。
曲目は、ほとんど新しいアルバム「神々のシンフォニー」と同じ。 「ハレム」や「ラ・ルーナ」に比べるとかなり物足りない感じの アルバムだが(今度の名古屋公演もこれが中心なんだろうな、、) こうして実際歌ってる姿を見ながら聴いていると、新たな感慨で、 CDを聴いて感じていた以上の感動に包まれてしまう。
ライヴのたびに歌っている「オペラ座の怪人」のレパートリーは、 今回は「オペラ座の怪人」と題されている2重唱。 つまり、序曲のメロディーが歌になった、 地下のファントムの住処に舟で向かう時の2重唱である。 それをパイプオルガンをふんだんに鳴らしながら演奏する。 これは嬉しい選曲である。 「オペラ座の怪人」のオリジナル・キャスト盤を聴いていたころ、 この歌の初めの低音で歌い始める歌声に痺れていたから。。
アンコールはそれと、「タイム・トゥ・セイ・グッパイ」の後、 何とシューベルトの「アヴェマリア」で締めくくり。。 教会ライヴの締めくくりとしては、いい締めくくりだと思うけど。 「タイム・トゥ・セイ・グッパイ」も素直な歌い方にもどっていて、 よかった。
最近の写真や映像は、何となく表情が険しい感じで、 歳のせいかダイエットし過ぎたか、なんて心配もしてたのだが、 こうしてライヴ映像を通して見ると、ちょっと痩せたみたいだけど まぁ、今まで見てきた表情とそれほど変わらないので安心した。 ついでながら、伴奏者たちの中にも美人がアップで映ったりするので それもこのライヴ映像を見る楽しみに加えられるかも、、(笑)
数年前までに比べると、かなり歌声の衰えを感じてしまう。 いつまでこのすばらしい歌声と表現を聴かせてくれるのだろうか。。
|