2009年04月19日(日) |
Yuming 再発見・再確認 |
ここ2〜3日、聴くのはユーミン三昧になっている。
2〜3日前に手に入れたベスト盤CDは ・荒井由実スーパーベスト 1972-1976 ・ユーミン・バラード・ベスト Sweet, Bitter sweet
すでに持っていたNeue Musik も入れると、 2枚ずつの間でかなり曲がダブってしまうのだが、 「ロッジで待つクリスマス」の入ってるのが欲しかったので、 バラード・ベストの盤も手に入れたわけ。。
荒井由実時代のを改めて聴いてみて、 大学時代のあの否定的だった時代にちょっと気に入ってたのは、 「あの日にかえりたい」だけでなかったのを思い出した。 前回ちょっと話題にした「朝陽の中で微笑んで」もなんだけど、
「雨の街を」 「魔法の鏡」 「瞳を閉じて」 「海を見ていた午後」 「ベルベット・イースター」、、など。。
懐かしい。。。
あのころ、題名知らずに聴いてたから忘れてしまっていたようだ。 これらを今聴き直してみると、嫌いな声が聞こえてくる時間が少ない。 「海を見ていた午後」など終始囁き声だから、いい感じ、、(笑)
(そういえば、Shangrila3 の特典映像の中に、 たぶん最終公演のラストだろうと思われるのがあって、 「ひこうき雲」をとても感動的に歌ってたなぁ、、)
でも、例えば「雨の街を」の
♪誰かー やさしく 私のー 肩を抱いてくれたらー♪
のところとか、 「ロッジで待つクリスマス」の
♪きみの きみの声の こだま追いかけー♪ ♪やがて 響きわたる 花火のおとをー♪
のようなところの声は、許せんなぁ! という感想になってしまう。
ユーミンの声がほとんど気にならなくなったのは、 90年代に入ってからのようだ。 「真夏の夜の夢」「輪舞曲」なんて、むしろいい声に聞こえる。 「春よ、来い」でも、昔の声の名残があるけれど、いい声に聞こえる。
昔からのファンは、そんなのユーミンじゃないって言うかも、、(笑)
さてさて、この勢いで、また1枚、、 Shangrila で歌ってた「人魚姫の夢」を聴きたいから、 最新アルバムを買おうかな、、と思っている。
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