2009年04月23日(木) |
久々に加古隆のピアノ曲を聴く |
よく聴いていたのは数年前、、ぐらいに思ってたのだが、 この塵語で検索してみたら、2002年の3月には10枚ほどのCDを 持っていたようだから、10年くらい前なのかもしれない。 塵語にほとんど書いてないようだから、これを始める前だったらしい。
初めて聴いたのは、ソニー・クラシカルという、 クラシックの名盤を100枚売り出した中の1枚だった。 「ジブラルタルの風〜加古隆ピアノ・ソロ・ベスト」というCD。
1曲目の「ジブラルタルの風」が聞こえ始めた時から、 こりゃハマりそうだな、と思ったことを覚えている。 実際、この曲には1回聴いただけでハマってしまった。 続く「ポエジー(グリーンスリーブスの編曲)」でも、 中間部に、「ジブラルタル」的な独自の音楽を作っているし。。。
サティーとドビュッシーの趣を混合させたような曲もあるし。。 現代のショパンと呼びたくなる曲もあるし。。(「夜に」とか、、) メロディーよりも、響きの美を追求したような曲もあるし。。 ちょっと難解で、親しみにくい純クラシックみたいなのもあるし。。 とっつきにくく始まって、ポップス・ムード・ミュージックに転じ、 複雑なカデンツァを伴うようなのもあるし。。。
もちろん、ドラマや映画の音楽も手がけてるから、 親しみやすさ第一の曲もある。
多彩。。。
「白梅抄」や「パリは燃えているか(「映像の世紀」の音楽)」に至り 完全にハマってしまったのだった。 今一番好きなのは「白梅抄 − 亡き母の」かもしれない。
今夜、3〜4枚のCDを抜き出していろいろ聴いているうちに、 また全部聴き直して、魅力の全貌を確かめてみたくなった。
ひとつの曲を、オーケストラと一緒にやったり、 他の楽器や声と一緒にやったり、ピアノのみで演奏してみたり、、 それぞれに応じて、テンポや演奏スタイルが違っていたり、、 というのも、この人の演奏を聴くおもしろさである。
|