即興詩置き場。

2002年02月14日(木) 上目遣いの女の子に勝てる男の子はそうそういない。



というわけで、上目遣いで先手必勝!
相手がひるんだらチャンス!
「手を握る」→「目を瞑る」の連携攻撃でたたみかけろ!



はぁ。

んと、なんだっけ。

2/13の日本経済新聞の「春秋」という欄に
(朝日新聞の天声人語みたいなもんだ)
中谷宇吉郎の話が載ってた、
雪の結晶を世界で初めて人工的に作った人で、
「雪は天からの手紙である」という言葉を残したそうだ。

でまぁ、それは全然かまわないのだけれど、
この執筆者、件のフレーズについて
「物理学者の詩的な感性」などと評していて、
かなり脱力。個人的に。

「雪は天からの手紙である」

これのどこが詩的なのか俺にはまったくわからん。
比喩を使ってれば詩的なのか?
このフレーズのどこに「詩的」な「感性」があるんだ?
退屈な隠喩があるだけじゃねーか。

詩に対する誤解(敢えて誤解と言い切る)はいつになったらなくなるんだろう。

春秋では続けて、
「詩的な感性」の背後に科学者としての実証精神がある、と書いていて、
「一定条件の元なら卵は必ず立つ」ことを実証したことに触れてるけど、
俺としては、
この実証精神こそが「詩的」なんじゃないかなと。ふと。
雪の話に戻れば、
「雪は〜」云々のフレーズに詩的感性があるのではなく、
雪の結晶を人為的に作ろうしたその姿勢/行為こそが
詩的な感性なのではないでしょうか。


詩的な物理学者と言えば、やっぱり寺田寅彦は外せなくて、
この人は随筆家としても有名なんだけど、
尺八の音響学とか、蛍の光学現象についてとか、割れ目に関する物理学的考察とか、
そういう面白い研究をいっぱいしてるのね。
絶対ね、そっちのほうが詩的だと思うんだけど、

どう?



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